akimof の日記

酔いどれアキモフは、電気羊の夢を見るか?

男の更年期。

なんだろう、最近はなんだか苦しいな。

ふと胸がザワザワするとか、急に締めつけられることが増えている。ぼんやりとした不安に駆られる…。

家人にも指摘され続けていることがある。それは、「あなたの記憶が曖昧」になっているとか、「認知障害が起きている」とか、そういう発言をされ指摘される。イベントや出来事の詳細を忘れる、観た映画や読んだ本の内容を忘れる…。あなた、ほんとに大丈夫?

確かに、自宅にある本棚やDVD、CDの棚を眺めてみても、思い出せない事が多い。あるいは、家人と一緒に観に行った映画の内容を忘れている事も多い。

実は、男にも更年期というものがあると…思う。簡単に言えば老化現象なんだけど、50歳以上の男の人にも更年期は来る。ザワザワは、もしかして統合失調症? 胸が締め付けられるのは、心臓の疾患? ぼんやりは、うつ病の前触れ? などなど、自身におこる様々な症状を見つめると、生活がいたたまれなくなる時がある。50、60歳を迎える男の人は、気がつくかどうかは人それぞれだとは思うけれど、なんらかの「更年期」を迎えるということなんだろうな。

いま、僕はちょうどその季節にいるのかもしれない。