
akimof の日記

酔いどれアキモフは、電気羊の夢を見るか?

あいつアスペだ、って気軽に使うけど。

日記どころか月記なんだけど、という自分ツッコミは置いておいて…。とりあえず、のんびりと2015年もブログを更新します。

 アスペルガー症候群という人たちの状態が、今ひとつ理解できない。前にも書いたウィリアムズ症候群というのは、実際に接してみて何となく状況がわかってきた。しかし、アスペルガーとは、知的に劣っているわけではないのに、コミュニケーションが不全で、病気としての「自閉症」ではないにも関わらず自閉的な態度を示す症状をいうわけだけれど、どうもよくわからない面がある。

サバン症候群とか、ダウン症候群とか、外見や能力的な違いで健常者との違いを把握できるなら「なるほど」と思えるんだけど、日常でもアスペ、アスペなんて言葉が飛び交う、もしかしたら2ちゃん用語とも誤解されているような「アスペルガー症候群」というのは、実際のところよくわからない。

最終的には、脳の働きですべての「症候群」や「障害」の分類ができるということなのだけれど、言葉や理論で理解しているのと、実際に接してみるのとでは天と地ほど違う。

それはともかく…。人間の脳の働きは面白い。毎日、さまざまな症状を示す障害者の人々と接していると、健常者とは? 有能とは? 生理とは? 本能とは? 魂とは? そして人間てなんだろう? と思えて楽しいです。

アスペルガー症候群の実際を、見聞したら報告します。