akimof の日記

酔いどれアキモフは、電気羊の夢を見るか?

ウィリアムズ症候群の女性がやってくる。

 

明日からうちの施設にウィリアムズ症候群の実習生がやってくる。

実はこの病気のことを全く知らなかった。ダウン症はよく知られていると思うけれど、欧米では「エルフのように思える」といわれている症候群が、実は日本にもそれなりに存在するらしい。

 

優しすぎる病?ウィリアムズ症候群とは - NAVER まとめ

 

天使のような優しさを持つ、という言い方がこういった疾患を逆に無理解に導いている気もしないではないが…。ダウン症候群の人々も、こういった言説に絡め取られている。多くの保護者が日常の労苦を忘れたいがために「うちの子は天使だ」と思い込むことも否定はしない。裏表がない素直さも認める。けれど、大変なのは、どんなに彼らが「天使」だろうが「エルフ」だろうが、高度に進化した現代社会が彼らの日常がなかなか立ちいかせない事にあるんだよね。健常者であっても置いてきぼりをくらう事も多い社会だから、制度が緩やかな数世紀前に戻って田園で暮らせるならともかく、「天使」のまま生きていくの本当に大変だと思う。

 

さて、どんな女性なんだろう。