akimof の日記

酔いどれアキモフは、電気羊の夢を見るか?

パソコン壊れすぎだろ、若いくせに

仕事では1990年くらいから触っていたけど、我が家にも1995年からパソコンが登場しました。最初はMacです。時期は一緒だけど、Win95ブームと関係ありません。奥さんのために触りやすいMacを購入しました。案の定、彼女は当時のニフティを中心としたパソコン通信にはまり、人生を一変させました。それはともかく、その後Macを4台つぶす。それから我が家は、コンパック、NEC、東芝、マウスコンピュータ、HPと変遷を繰り返しています。


んで、ふっと思うのよ。買い換えている人からみたら、我が家の買い替え数なんて知れていると思うけど、テレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機って、こんなに買い換えないよね?

 

パソコンってホントに消耗品だね、まったく。

 

そこで、意味は無いけど我が家で一番古い電化製品って何かと考えました。それはヤマハのスピーカでした。33年くらい付き合っている。現役で、いい音で鳴っている。

 

ほんとは買い換えたくても、なぜか正しく動く製品がいっぱいある。我が家は、20年以上使っている電化品がたくさんあります。これって、なんだか魂が宿るというか、無機質な製品でしかないのに、心を持ってしまっているような感じ? iPadiPhoneも次から次へと新しいやつが発売されているけれど、我が家にあるものはすべて初代です。

 

でも、なんだか、パソコンだけは新しいものに変わってる。わけがわからないよね