akimof の日記

酔いどれアキモフは、電気羊の夢を見るか?

ブラックアウトで鎖骨骨折

ブラックアウトしたこと、ありますか?

多くの酔っぱらいが一度は経験しているアレです。

昨晩の飲み会で何を話していたかよく覚えていない‥‥。

どうやって帰宅したのか全く覚えていないが、気がつくと家だった‥‥。

見知らぬ人の部屋、見知らぬ異性の前で目覚めた‥‥。

もしくは見知らぬ土地や見知らぬ駅のホームで目が覚めた‥‥。

 

このような、飲酒による記憶障害を「ブラックアウト」と呼ぶ。

 

脳の記憶を司る器官である海馬が、アルコールによって麻痺し、その働きを停止してしまうことによってブラックアウトは起こる。医者によれば生涯で一度でも起きたらまずい現象らしく、何度も起こす人は記憶中枢である海馬が壊れてしまって、若くして認知症になる確率が格段にアップするそうだ。「酔っ払って覚えてなくてさあ」と、酒の席で笑い話や自慢話にしている人が多いが、実はとんでもなく恐ろしい症状らしい。

 

と記しているのは、はい、その通り。この私、先日ブラックアウトを起こしてしまいました。それも、転倒して鎖骨骨折という失態まで演じて。

 

飲んだ次の朝、肩が痛くて持ち上がらなかった。酔ってどこかにぶつけたくらいにしか考えていなくて、湿布でも貼っておけば治るとその日は過ごした。ブラックアウトも時々あるし、やっちゃったな!くらいにしか感じていなかった。しかし、その次の日も激痛が走り、さすがのテキトー人間である私も病院で診てもらわなくてはならないと思った。

 

その日は休日だったので近くの病院には行けず、遠くの休日診療をやっているところに駆け込んだ。休みなので予想通り整形外科などは開いていなくて、レントゲンを撮って外科医に診てもらったところ、「あ~、鎖骨折れてますね~」の一言。その日は痛み止めの服薬と座薬をもらい、看護士さんに固定ベルトをしてもらい帰宅した。

 

次の日、整形外科にかかり手術か温存かを検討してもらい、そのままベルトで固定して暮らすことになった。早くて一ヶ月、遅い人で半年以上もベルトで固定しなければならない生活になった。もちろん、鎖骨は一ヶ月やそこらではくっつかない。しばらく痛みとリハビリを繰り返さなければならないという。

 

酔っ払って記憶をなくす傾向にあるみなさん。二日酔い程度のことで済んでいるのは、本当にたまたま上手くいっているだけ。ブラックアウトしてしまうと、身の危険だけではなく、覚えていない危険行為に及ぶことも人によってはあるらしい。それでも飲酒をやめられない人は、水やサプリを並行して飲むとか、あらかじめ周囲の人に宣言しておいて助言を聞きいれるようにするとか、あらゆる手段を使ってブラックアウトしないようにすること! もちろん、お酒を止められたら一番良い。キーボードを打つ手もジンジンする状態で言ってはみるけど、そんな聖人君子のような提案は「飲んだら死ぬ」と医者に言われているくらい人にしか言えないのが、トホホな自分なんだけどさ。