akimof の日記

酔いどれアキモフは、電気羊の夢を見るか?

名数三

名数の三。 
三大名園、三大花火、三大祭り、などがある。 
そして、三大ギタリスト。エリック・クラプトンジェフ・ベックジミー・ペイジヤードバーズつながりなので、ジミヘンはいない。

ところで、この名数。ギタリスト以外では使わないのはなぜだろう。三大ベーシストってないよね。もちろん、三大ドラマーも。 

そこで考えてみました。三大ベーシスト。
ロックをネタにしたマンガなどでは、たいていサブキャラで、 スキンヘッドとか、サングラスとかで描かれてしまうポジションです。ベーシスト。 意外にいいんですよ、これが。 

<やっぱ俺様がバンドの中心メンバーでしょ!> 
ポール・マッカートニービートルズ) 
ロジャー・ウォーターズピンク・フロイド) 
スティング(ポリス) 
シド・ヴィシャスセックス・ピストルズ) 
ジャン・ジャック・バーネル(ストラングラーズ) 
フリー(レッド・ホット・チリペッパーズ) 

<ベースを抱いた渡り鳥!> 
グレッグ・レイクキング・クリムゾンEL&P、エイジアほか) 
ジョン・ウエットン(キング・クリムゾン、ロキシーミュージック、UK、エイジアほか) 
ロニー・レイン(スモール・フェイシズ、フェイシズほか) 

<メンバーが変わろうが、俺の居る場所がそのバンドさ!> 
ロジャー・グローバー(ディープ・パープル) 
クリス・スクワィア(イエス) 
ジョン・エントウイッスル(フー) 

<ほんとは、サウンドの要は「奴」じゃなくて俺だ!> 
ジャック・ブルース(クリーム) 
ジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェペリン) 
ジョン・ディーコン(クイーン) 
ポール・シムノン(クラッシュ) 
リチャード・ヘル(テレヴィジョン) 
ミック・カーン(ジャパン) 

<あたいが居て、なんぼ!> 
ティナ・ウェイマス(トーキング・ヘッズ) 
キム・ゴードン(ソニック・ユース) 

<俺って、ほんとに必要?> 
ビル・ワイマン(ローリング・ストーンズ) 

いやー、有名バンドでもざっとこれくらい。 探せば、まだまだいっぱい出てくるよね。 超絶ということで、トニー・レヴィンとかジャコパスとかいれたいけど、 いや、あいつらはロックと違う!という人もいるだろうし。 三大となると難しいよねー。 

というわけで決めましょう。
たぶん、業績(?)からいって、ポールとスティングは決まりか。 
残る一席は、イコンではシド(ベースは弾けないけど笑)。 
スキルは別として、偉大さでは、ロジャー・ウォーターズかもしれないね。